見える化集客コンサルティングの流れ:11ステップ

ポンプやコンプレッサーなどの回転機器の製造を長年やっている製造工場の社長さんより質問を受けました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-16-07-08【質問】:見える化集客のコンサルティングを検討していますが、コンサルティングを受けると、具体的にどのような流れで、どのようなステップを踏んで、成果に結びつけていくのでしょうか?

という質問をいただきましたので、お答えします。

A【答え】:見える化集客のコンサルティングサービスは、11のステップに分かれています。このうちの一つだけを受けたから効果が出るということではなく、全てのステップを踏んで初めて大きな成果に結びつけます。

私がご説明します!

こんにちは、見える化集客を運営するコンサルタントの山下裕司です。

見える化集客コンサルティングの流れ:11ステップ

コンサルティングスケジュール

【ステップ1】:お問い合わせ・無料相談

お問い合わせまずは、お問い合わせください。

お問い合わせフォーム、またはお電話(090-4357-4445)でお問い合わせいただき、どのようなお悩みがあるのか教えてください。頂いたメールには、24時間以内に、必ず返信いたします。 何から始めたらよいのか、具体的に何も決まっていない方は、集客の教科書【技術力・品質力を可視化して成約率UPする101の方法】を資料請求フォームからお取り寄せください。

【ステップ2】:ご契約

コンサルティングプランにご納得いただけましたらご契約になります。(12ヶ月コースと1回だけのスポット型)
最終確認といたしまして、【コンサルティングサービス契約書】を作成してお送りしますので、ご署名・ご捺印の上ご返送していただきます。ご契約の入金の確認が取れ次第、正式にサービス開始となります。サービス契約後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。

【ステップ3】:初回お打ち合わせ

無料電話のskypeを用いて、あなたの疑問やお悩み、理想の集客の仕組みなど、具体的にお聞かせください。【毎月訪問コース】の方は、私自身が「出張」というかたちで、あなたの会社やご自宅に伺います。遠慮なく、お声がけください。

 

【12ヶ月間コンサルティング】

【スポット型コンサルティング】

内容

  • 月1回の会社訪問(10時間)
  • 月3回のskype相談(60分/1回)
  • 回数無制限のメール相談(E-MAILでの相談は回数無制限。いつでも相談できます)
  • 1回の会社訪問(10時間)

【ステップ4】:製造プロセスにおける品質技術の可視化

職人実際の商品・サービス提供しているプロセスを見学させて頂きます。プロセスを可視化し、技術や品質に寄与するポイントを見つけていきます。

あなたが何でもないと思っていることにお宝が眠っていることがよくあるのです。独りよがりにならず、かつ、客観的な目線で、あなたの強みを引き出し新規顧客獲得に繋がるアドバイスを行います。

 

【12ヶ月間コンサルティング】

スポット型コンサルティング】

内容

12ヶ月間継続した改善

1回のスポットでのチェック診断

300以上のチェック項目を「企画・開発〜設計〜生産技術〜製造・検査〜アフターサービス」の順に、1つずつチェックして会社の強みを把握します。「製造プロセス300項目をチェックしたチェクシート」と「新規受注を獲得するために今後やることリスト」をお渡しします。

【ステップ5】:現状把握

「なぜ、新規受注獲得できないのか?」現状を調査・分析し、事実を把握するために、問題を層別・具体化していきます。目標と目指すべき基準との差を明確にすることで、具体的で現実的な改善案を出していきます。

  1. 【現状を調査・分析し”事実やデータ”を把握し整理する】
    ・先入観を持った判断や、勘・経験だけに頼った感覚的な判断は避け事実やデータを把握する
    ・現地現物主義で、できるだけ正確な情報・データを収集する
    ・時系列の変化や過去の経緯、平均値やバラツキなど、多方面から問題を把握し考える
  2. 【問題を細かく層別し具体化する】
    ・大きく・曖昧な問題をモレなく細かく分けて層別し、より具体的な問題に整理する
  3. 【具体化された問題に優先順位をつける】
    ・具体化されたものが解決すべき問題であるかどうか評価し、「重要度・緊急度・拡大傾向」などから優先順位をつける

【ステップ6】:目標設定

最短距離で、目標を着々と達成させるための方法です。世界トップの一流企業からの受注獲得のため、自社の信念・理念に沿った長期視点に立った20年後の目標(ビジョン)の設定。そのビジョンに沿った、今年1年間の中期的な目標設定。その上で、20年後の方向に進むために「毎日何を行うか?」の具体的な目標設定を行います。

【ステップ7】:商品企画の作成

商品コンセプトとは「商品企画」のことで「自社商品の価値は何か?」を言語化したもの。顧客に価値を理解してもらえるように、以下をまとめたモノです。

▶︎「誰に提供するのか?」(顧客ターゲット)
あなたの商品を一番喜んで使ってくれる人は誰か?ということです。一番必要としている人に提供できると「高単価商品の販売数アップ」「リピート回数アップ」が見込めます。

▶︎「何を提供するのか?」(提供する商品)
お客さまは、何を欲しがっているのか?を知り、それを提供するということです。一番必要としているモノを提供できると「高単価商品の販売数アップ」「リピート回数アップ」が見込めます。

▶︎「選ばれる理由は?(USP)」
USPとは「独自な売りの提案」のことです。あなたの独自性からベネフィットを見つけ出し、そこからUSPを見つけ出します。USPが確立すると「選ばれる理由が明確になる」「ライバルとの価格競争に巻き込まれにくい」ということが見込めます。

【ステップ8】:販売記事の作成

信頼関係を構築できたお客さまに購入してもらうために価値を伝える記事の作成です。つまりお客さまに「この商品を買うと、どうなるのか?」購入することで得られる未来を見せてあげる記事になります。

目的は、商品やサービスの販売。商品やサービスを紹介するコンテンツ作成し「商品を購入したら、何が得られるのか?」「なぜ、それが得られるのか?」ということを伝え、購入を促す記事です。

【ステップ9】:信頼獲得記事の作成

ブログに来てくれたお客さまとの信頼を築くための記事の作成です。「あなたは何者か?信じてもいいのか?」顧客から信頼を得ることや、「あなたから買いたい!」と思ってもらう深い信頼を作るための記事になります

目的は、顧客との信頼関係の構築。顧客との信頼構築するコンテンツ作成し提供することで、製品やサービスへの理解が深まり、提供者への信頼性が高まります。

【ステップ10】:集客記事の作成

商品に関心のある人をブログに集めるための記事の作成します。「この製品やサービスは役に立ちそうだ!」と顧客の興味を引く、顧客が求める記事を作成することで、関心の高いお客さまを数多く集めるための記事です。

目的は、アクセスの獲得。見込み客が興味あるコンテンツを作成し提供することで、多くの見込み客を集めることが可能となります。興味ない人を集めてしまっても商品は売れません。

【ステップ11】:継続的な改善

集客ブログを作っても、何度も継続的な改善を重ねていかねば、あなたが得たい結果を得ることはできません。しかし、どのように改善を重ねて行けばよいか分からないことが、たくさんあります。顧客の声やアクセス解析などのデータを一緒に分析・解析していきましょう。分からないことが出た場合は、気兼ねなくお問い合わせください。一緒に改善していきましょう。

新規開拓が成功した事例

機械加工業(生産財)の事例

パーツフィーダー製造業

製造業

▶︎【6ヶ月かけて売上4000万円UPした製造業サイトのコンテンツ改善ノウハウを公開】

大阪府にある町工場が、webマーケティングで大手企業などから2200万円・1300万円の大口契約を受注するまでの改善事例をご紹介しています。

生産財の事例

整体院の事例

名古屋市 整体院

整体院

▶︎【6ヶ月かけてweb予約7.3倍、毎月20人以上の新規顧客を集客する整体サロンの改善ノウハウ公開】

 愛知県名古屋市にある個人経営の整体院が、webマーケティングで予約を7.3倍にするまでの改善事例をご紹介しています。

整体院の改善事例

コンサルティングサービスのご案内

 

【12ヶ月間コンサルティング】

【スポット型コンサルティング】

内容

 

  • 月1回の会社訪問(10時間)
  • 月3回のskype相談(60分/1回)
  • 回数無制限のメール相談(E-MAILでの相談は回数無制限。いつでも相談できます)
  • 1回の会社訪問(10時間)

300以上のチェック項目を「企画・開発〜設計〜生産技術〜製造・検査〜アフターサービス」の順に、1つずつチェックして会社の強みを把握します。「製造プロセス300項目をチェックしたチェクシート」と「新規受注を獲得するために今後やることリスト」をお渡しします。

期間

【12ヶ月間〜】

契約期間は12ヶ月単位となります。12ヶ月で終了頂いても構いませんし、ご希望であれば13ヶ月目以降も継続してご利用いただくことができます。

【1回のみのスポット型】

あなたの会社へ訪問させていただき、300以上のチェック項目をチェックして、今後やることリストをお渡しします。

 

→【料金など詳細はこちら】

→【料金など詳細はこちら】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA