ディンギーヨットは人生を彩り豊かにする重要なエッセンス

人生にヨットというエッセンスを加えると、人生はより彩り豊かになる!山下裕司です。

人生を愉しむにはエッセンスが必要!!

福岡市西区小戸の福岡市ヨットハーバーで、ディンギーヨットに乗船しました。この日は、初めてディンギーヨットに乗船する人が多くて、僕は一日中スキッパーを行いました。初めてヨットに載せるというのは、とても難しいことなんです。

いくらライフジャケットをきていると言えども、海に落ちれば何が起こるか分かりません。落ちないようにしなければなりませんし、落ちても大丈夫なようにしておかなくてはなりません。何かが起きてしまってはならないのです。そのための準備はとても慎重に行います。

もしも、、、を起こさない人生を生きる準備を!!

当たり前ですが、その日の天候も十分に考慮しながら、三人の乗船で誰と誰を組み合わせれば安全で、且つヨットのクルーやスキッパーの技術向上ができるか?その辺の乗船割も考えなければなりません。この準備も本当に愉しんですよね!

自分がヨットのクルーやスキッパーができるまで今まで歩んできた行程を仲間に教えて、できるようになってもらう。この美しき人生の道程も愉しみの一つでもあります。ヨットのスキッパーなどは、その人の思考がそのまま反映されるので、今どのような考え方で生きているのか?が如実にあらわれます。迷いながら生きている人は、ヨットの操船にも迷いが出てきます。

福岡でヨットに乗れる仲間が増えてくると、より大きな冒険ができるようになります。本当に大西洋横断とかの冒険をやりたいな〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA