人生の全てを愉しもう!ジェントルマンを生きる

ビジネス道を学びながら、人生を愉しみ尽くす!Gentlemenペタンカーの山下裕司です。自分で書いておきながら、ジェントルマンペタンカーって何でしょう?笑

話はさておき、Happy Make Project(ハッピーメイクプロジェクト)はビジネスをやっているのではなく、ビジネス道を学んでいる会社です。そんな当社で、最近、私の中で大きな変化がありましたので、皆さんにもご報告をしたいと思います。

というのも、私たち会社の主たる目的は、お金を稼ぐことではなく「人生を愉しむため」です。株式会社たるもの、営利目的であって、お金を稼ぐことが一番の目的ではないなんてナンセンスだ!という方も確かに多いでしょうが、誰がなんと言おうが、それは私たちにとっては違います。

会社は、仕事は、人生を愉しむためのツールの1つです。SEO がyahooやgoogleの検索順位を上げるためだけのものではなく、売上を上げるための1つのツールであるのと同じです。

しかし、人生を愉しむためのツールであるがために、ビジネスではなくビジネス道であるがために、私自身の中に、『仕事は「修行」でなくてはならず、その修行の中からこそ楽しみをみつけられる』という固定概念が、あまりにも染み付きすぎていたのかもしれないと思いはじめました。

でも、意外と、笑って・笑って・笑って・笑って、で人生過ごしていてもひょっとしたら愉しいんじゃないかな?って。そんな社長と社員がいれば、私たちにとって社会は劇的に変わるはず。

ということで、今日は、福岡市中央区にある大濠公園横の舞鶴公園でペタンクやってきました。ペタンク、、、要は相手の鉄球を狙ってアテて、相手の球を弾き出すんです。

その結果、的となる玉に一番近けりゃいいという、とてもシンプルなスポーツ。
 
このペタンク、老若男女誰でも気軽にできるスポーツであり、相手の思考がモロに見えるスポーツでもあります。

シンプルなだけに思考のスポーツです。勝つためには相手の思考を読み切ることが重要。

しかし、ペタンク勝負、何度やっても思いますが、シンプルなだけ奥が深い。何度やってもティールで狙ったところに行かない。最初の一投目のティールをバッチリ決めないと、その後のゲーム展開が不利になります。

鉄球の握り方、投球フォーム投げ方、地面のコンディションなど様々な要素はありますが、一番は練習不足でしょう!やはり毎日練習しないとオリンピックは狙えない。練習不足で、鉄球が狙ったところに行かないんです。

ペタンクは、人生を楽しむためのツール。ただの鉄球転がしから生き方が見えるスポーツ、ペタンク!絶対、上手くなってやっからな!!!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA