今朝の自分の写真をトコトンマジメに撮影する理由

ヨットハーバーで、台風7号が過ぎるのを眺めながら、風でなびくヨットの揺れやきしむ音を見ながら聞きながら、自然の偉大さを五感でビシビシと感じまくる、冒険家の山下裕司です。

【世の中の一般常識とやらに、脳みそ擦られすぎていませんか?】

冒険家にとって、自然は一緒に冒険する仲間です。風が強いので危険だから外に出ないのではなく、どんな危険があるのか体感しないと、その危険なんて実際はわかりません。世の中の一般常識というものに、脳みそを擦られすぎているのではありませんか?ということです。

もちろん、台風は危険なものだと分かってますし、安全性に最新の注意と配慮をしています。ただの気まぐれで見ている訳ではありません。

どんどん便利になる世の中。今ままで不便だな〜と思うことを解決するために、企業は新たな商品が開発されている訳ですもんね。そりゃ、世の中はどんどん便利になっていきます。

掃除機や洗濯機なんて、何もしなくても勝手に終わらせてくれえる。昔は、汗水垂らして必死にやっていたことが、今では汗もかかない社会になってきた。

【考えない、体を使わない、世の中になった、、、人間の能力は衰えていく】

例えば、BBQだって、今は何も準備しなくて手ぶらで行って、全て代行してやってくれるサービスまである。でもBBQって、木を集めて火をつけて、肉や野菜を自分たちで選んで、テーブル準備して、そういう準備するところから、仲間でワイワイやりながらが愉しいじゃないですか。

ビジネスで売上伸ばすために、スキルやセンスなくてもできる!なんて言っているサービスもある。でも、自分の名前で喰っていくためには、スキルやセンスを身に付けないで、クライアントの役に立てる訳ないですよね?

【ブランドを作るためには、どうすればいい、、?】

僕らビジネスマンは、クライアントのために、スキルやセンスをもっと高めていかないとあかんですよね?毎日が修行です。修行といえばツライことばかりでしょう。でも、その修行を愉しむ人格になるからこそ、自分の名前で喰っていける訳です。自分独自のスキルやセンスが突き抜けるから、”ブランド”はできる訳です。

シャネルやカルティエ、フェラーリが、楽して売上伸ばせた訳ないですよね。世の中がどんどん便利になっていく分、僕らは自分の持っている人間の能力を、もっと高めていかないあかんです!楽なところに未来は生まれない!

だから、僕は今日も写真を真剣に撮ります!さあ今日も、”もっともっと”を追求して、頑張りましょう!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA