事例90日で売上2000万円UP!全国18店舗ある美容関連会社

今回は、九州から関東まで全部で18店舗を持つ美容関連(エステ・エステ美容商材)の会社に勤務し、教育に関する全国統括マネージャーをされているOさんから集客コンサルティングの感想を頂いたので、ご紹介します。集客で苦しんでいる起業家や社長さんが非常に多いと思いますので、ぜひこの感想をご覧ください。参考にしてくださいませ。

「美容関連会社(エステ美容商材)」の集客コンサルティング感想

3ヶ月で売上4000万円UP!全国18店舗ある美容関連企業

今日は、山下さんに教わったビジネスの大切さで、大きな結果があった事をご報告します。私は全国にチェーンをもつ美容関係の会社に勤務しており、九州から関東まで全部で18店舗の売上やスタッフの教育等を担当しています。2月から山下さんのコンサルティングで「ビジネス」というものを学びだし、そこで学んだ事を会社で実践していきました。

その結果、、、

  • 2月度:売上 1,624万円
  • 3月度:売上 2,340万円
  • 4月度:売上 2,810万円
  • 5月度:売上 3,620万円

と売上がグングンアップしていきました!

値上げに強烈なノイズを感じる

実は、以前の商品の価格よりも、更に値上げして募集するという、わたしにとってみたらチャレンジングで大胆な変化でした。

「今までも、なかなか集客できなかったのに、値上げしたら更に集まらないのでは?」

今までの私なら、そう考えて、値上げする勇気がなかったのですが、山下さんに頂いたアドバイスの言葉を信じて、とにかくまずは取り組んでみました。結果、ブログのアクセスも、お客さまも一気に増えました。気が付けばトントン拍子で売上が伸びていきました。正直な所、ITや、パソコンはとても苦手なアナログ人間なわたしでした。それでも、コツコツと学んだことを実践に移しながら継続していたら、気づいたら、売上げがあがっていました。

具体的に何をしたかというと、大きく変えたのは次の4点です。

  • スタッフとの会話を「なぜ先月の結果が悪かったのか?」から「どうすればもっと良い結果が得れたと思う?」に変更しました。
  • スタッフがお客様に「特徴」を話していたところを「ベネフィット」を話すように切り替えました。
  • 全国での売上トップのスタッフの話し方や接客を「徹底的にパクる」という事を実践しました。
  • 新人教育のプログラムの最初に知識や技術を詰め込む事を行っていましたが、山下さんのコンサルティング形式のように「マインドセット」を最初のプログラムに持って来ました。

その後は、好循環の繰り返しです。 「どうすれば?」という事が日常会話になり、そこからまた良い結果が生まれ、それをまたみんなで徹底的にパクる。 売上が出ているので当然お客様の数が増えているのですが、私自身の仕事は楽になりました。

楽=楽しいの繰り返しです。私が楽しい=スタッフも楽しい=お客様も楽しい。まさにwinwinの関係です!今後もコンサルティングで学んだ事は、いろんな場面で活用しまくっていきます!こんなに楽しいビジネスを教えてくださった山下さんに感謝しています。これからも宜しくお願い致します!!

コンサルティング総括

Oさんの売上アップの秘訣は、「チームアップしたこと」でしょう。そして価値あるものを販売しているのだから、しかkりと価値に見合う価格に修正したことが、売上の大幅アップに繋がっています。

今回の場合、新規集客の獲得の仕組みは、ある程度できていたため、新規客をリピートさせる施策を徹底的に行いました。

市場だけでなく、社内に対してもきちんとブランディングをしていくことで、社員の目標や行動に一貫性が出てくる、要するに「マネジメント上のメリットが非常に大きい」のです。会社のホームページを修正することも、しっかりと社長や社員の顔を看板にすることで「お客さんにどう見られるか」を意識するようになり、日々の行動がより良くなってくるでしょう。「単価表を作る」ことで、経営者や社員の「価格に対する意識」がより高まってくるでしょう。

基本的にはスタッフのコミュニケーションを活発に、そしてリピートを意識したものにしていきました。組織文化を作り上げるのは時間がかかり非常に困難ですが、組織のやり方を変えるというのは、直ぐにできることです。まずはすぐにできることから、一個ずつやっていきましょう。

→【他のお客さまの体験談を見る】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください