あなたにとってブログとは、何でしょうか?

あなたにとってブログとは、何でしょうか?

こんにちは。世界を冒険するマーケター山下裕司です。今回は、ブログ集客を10年以上やってきた私の気付きをお伝えしたいと思います。今後のあなたのブログ運営にも大きな何かを与えてくれる記事だと確信しています。

私が”なぜ”これほどまでに情熱を持って「専門家のためのブログ集客」のコンサルティングを提供しているのか?私のブログへの想い、私のこだわりをあなたに知って欲しいのです。

「ブログって何でしょうか?」

あなたにとって、ブログは『集客ツール』ですか?

もちろん、ブログは集客ツールです。多くの人には、ブログは集客ツールです。当たり前です。それが普通だと思います。でも、ブログが「集客ツール」に見えない人もいます。その人にとって、ブログは「集客ツール」ではありません。

1,000社以上の企業ブログを見てきた

世の中には、大企業から中小企業、個人事業主など、さまざまな企業が運営するブログがあります。業種も様々です。そして、お客さんは、そのブログを見て、会社を信頼し、価格的にリーゾナブルなものを選んで買う。そういうブログは「情報を伝えるためのツール」なのかもしれません。

あなたや大切な社員さんが、毎日更新していくブログ。お客さんが求めている情報を伝えていく広告塔としての集客ツール。よくある普通の事で、何の問題もありません。

でも、そうでない社長さんもいます

まさに今。自分の会社に最適なブログは、どのように作ればいいかと、右手にマウスを握りながら、パソコンのモニターを見ている「あなた」です。あなたは、ブログを使って集客するための「ノウハウ」を買おうとしているのではありませんよね。自分では気付いていないかも知れませんが、 あなたは違うはずです。

たくさんのwebサイトで情報を集めたり、勉強会に参加したり、本で調べてみたり。実際にブログ集客を学ぶために、教えてもらいに行く事も あるかもしれません。今しているように、インターネットで検索してみたり。必死になって、「私の私たちの会社の”強み”や”想い”が伝えられブログノウハウは、どこにあるのだろう?」と探しているんですよね。

ブログというのは「集客ツール」ではありません。

そう、あなたにとってのブログと言うのは、集客するためだけの、道具としての「集客ツール」ではありません。

社長さんの(もしかして部長さん、課長さん、マーケティング責任者かもしれませんが)
自分の会社に授ける「愛情そのもの」のはずです。そうでないと、今そんなに必死になって探すはずがありません。きっと、そうだと思います。いや、絶対にそうです。

私には、わかるんです。

インターネットで、ブログ集客のノウハウを探している方の多くは、今、この文字を読んでいる「あなた」がしているように、自分の会社に授ける「愛情」を探していると言う事を。

何で私が、こんな事を感じるようになったのか?

それは10年以上、ブログ集客のコンサルティングをする中で、社長さん達やマーケティング責任者とのやり取りの中で皆さんから教わり、すごくすごく強く感じるようになりました。

そして、この事を知った事により、私の感じ方や考え方が、それまでとは大きく変わりました。今まで見逃していた「社長さんたちの気持ち」に気付いてしまったんです。

正直に言います。

私も初めは「何で集客ツールであるただのブログにこんなに必死になるんだろう??」と思っていました。長文のメールや電話での質問や相談をしてくれた方もいらっしゃいました。当然のことですが、私は出来るだけ誠実に対応させていただきました。

私は、仕事としてブログ集客のコンサルティングを提供していたからです。(なかには、私の力不足で対応にご迷惑をおかけしたことも多々あると思います。)でも、初めのころの私には、この状況が理解できませんでした。

「なぜ???」

その時の私にとってのブログは、ひとつの「集客ツール」でしか無かったという事です。今まで、何かしっくりこない。理由がわからないけれど違和感がある。社長さんたちの気持ちになっているつもりで、全然なれていないことに気づきました。

「集客できるブログノウハウを探している」と、思い込んでいた

それでも社長さんの気持ちになったつもりで、ブログ集客に関する細かい情報を発信し続けていました。なぜなら、私は社長さんたちが「集客できるブログノウハウを探している」と、思い込んでいたからです。もちろん、詳しい情報は必要です。それはそれで「選択の基準」としては無くては成らないからです。

でも、社長さんたちが本当に探していたものは、集客できるブログノウハウではありませんでした。

社長さんたちが、探していたのは「集客できるブログノウハウ」ではなく、従業員やお客さんに届けたい「愛情」だったことに、この時に、やっと気づくことが出来ました。ブログというのは、集客ツールではなく「社長さんの愛情そのもの」だったんです。

私は、社長さんの気持ちになっているつもりですが、実は集客できるブログノウハウのことしか考えていませんでした。

でも、今は違います

そうです。

自分の会社や社員さんのために、そして商品やサービスを購入してくれるお客さんのために、
たった一記事のブログを書くことに真剣に必死になっている社長さんの気持ちが、分かるようになりました。

あなたのような社長さんたちにとって、ブログは道具としての「集客ツール」ではないことが分りました。肌で感じる事が出来ました。いまは、本当に心の底から理解出来る様になりました。ブログというのは、「集客ツール」ではなく「愛情」そのものなのだという事を。だから、いまこの文章を読んでくれている、あなたの気持ちも理解できます。

「ブログは、愛情です。」

社長さんや部長さんやマーケティング責任者から、会社や社員さんやお客さまへの「愛情」を形にしたものです。ブログは、社長から、お客さんや従業員や関係者に発信する「愛情」そのものなんです。

だから、あなたが「研究熱心な社長さんであること」に誇りを持ってください。こんなに必死になって、1mmでもお客さんに伝わるブログを研究して、問い合わせや相談を決してためらう事なんてありません。

日本一!と言っていいほど詳しく説明しています

このブログでは、このような私の想いを語るだけではなく、実際に「専門家のためのブログ集客」については、日本一と言っていいくらい詳しく説明しています。たぶんと言うか、間違いなく日本一詳しいです。

ブログ一つに、こんなに時間を費やす変わり者は他にはいませんから。でも私は、研究熱心なあなたと同様に、変わり者である事に誇りを持っています。

もちろん、詳しく説明するのは訳があります

当然、どういう想いで「専門家のためのブログ集客」のコンサルティングを提供しているか知って欲しいから。提供するようになったきっかけから、コンサルティングの状況までを詳しく書いています。

それに 目に見えないコンサルティングというサービスなので、実際に物を見ながら選んでもらう事が出来ないから。だから、できるだけ多くの情報を正確に伝えたい。そういう想いが強いからです。

あなたに「失敗した、、、」と思って欲しくない

それに何より、社長さんに「失敗した」と感じて欲しくないからです。「失敗した」と感じながら、自分たちの強みも伝えられてない、集客できないブログを運営して欲しくないからです。

それは、ある意味「不幸な出来事」と言えます。私にとっても残念な出来事になってしまいます。それだけは、避けたいのです。

すべての人に適した最適ブログなんてない

世の中にはたくさんの集客コンサルティングが存在します。選択肢が多すぎて、選ぶのに苦労するほどです。これは逆に言うと、「すべての人や企業にとって共通した【最適のブログ】は存在しない」ということです。

よりたくさんの情報を知ってもらうことで、社長さんにとって、実際に取り扱う社員さんにとっての【最適のブログ】に近いかどうかを、分かりやすくしてもらう為でもあります。

正直に言います、、、

もちろん、今、提供している「専門家のためのブログ集客」は、自信を持って薦められる、本当に素晴らしいブログ集客コンサルティングです。粗悪サービスを販売していては本末転倒ですから。

繰り返しますが、すべての人にとって最高の集客コンサルティングとは言いません。

そんな事を言うと、明らかにウソになります。私が提供してする集客コンサルティングを実際に受けてみたら、がっかりする人もいるかもしれません。でも、「誰も気付いてない価値を見つけたい」方には、世界一満足いただける素晴らしい集客コンサルティングです。そういうサービスを提供しているので、ここは自信を持っていえます。

あなたの「愛情」に応えられるだけのブログを作ることができます。

なぜ、私がコンサルティングを頑張るのか?

そもそも、私がブログをこんなに必死でコンサルティングするのか?そして、何故わざわざこんな事を語るのか?

それは、この10年のコンサルティングを通じて、多くの皆さんから「感謝の言葉やお叱りの言葉」をいただき、私自身が皆さんから「愛情」を受け取ってしまったからです。その皆さんから頂いた「愛情」に応える事が商人としての役割です。

この愛情は「癖(くせ)」になります。正直言うと精神的にも体力的にも相当大変です。でも、楽しくてやめられません。だから、いつも頑張ります。

「ブログって集客ツールですか?」

「ブログって集客ツールですか?」の問いに対する答え。それは「ブログは、愛情です。」ブログは、社長さんや各責任者の想いが一杯詰まった「愛情そのものです」。私は、その愛情の手渡しを、お手伝いさせていただきます。

「社長さん」にも、そして「社員さん」にも、そして「お客さん」にも。愛情がいっぱいあふれますように。そんな思いで、このサイトを運営しています。

最後に、「私の想い」

私は「なぜ」ここまでして、ブログコンサルティングを販売しているのか?

長くなってしまってすみません。弊社のブログ集客コンサルティングは、すごくいい品質で自信を持って提供しています。

でも、私が本当にこだわっているのは、このように「私の想い」を知っていただいた社長さんや各担当者さんと、ちゃんとコミュニケーションを取りながら、お客さんにとって本当に必要なブログを作っていくことです。その部分も、一緒にご理解していだたけると嬉しいです。

今まで、社長さんや、社員さん、お客さんの気持ちになってコンサルティングを提供している人が誰も存在していなかった

その理由は、インターネットのwebサイトには、『社長さんや、社員さん、お客さんの気持ちになってコンサルティングを提供している人が誰も存在していなかった。』からです。

これでは、『私の会社にピッタリのブログはどうやって作るの?』と、一生懸命に社員さんやお客さんの事を想う社長さんの希望に応えられない。「会社や社員さんたちにピッタリのブログを作り上げて欲しい。そして、トコトン納得できるものを作るお手伝いをさせて頂きたい。」そういう想いがあるから、ここまで情熱を込めてコンサルティングを提供しているのです。

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。感謝を込めて。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください