お客さま体験談(健康関連ビジネス)

ビジネス経験ゼロから、未経験の健康関連ビジネス開始。コンサルティング開始、8ヶ月で月商300万円超え。

ビジネス経験ゼロから、未経験の健康関連ビジネス開始。コンサルティング開始、8ヶ月で月商300万円超え。

「日本一の出世コンサルタント」会社事典 編集長の山下裕司です。

今回は、岡山県で健康関連ビジネスで、コンテンツやサプリメント開発・販売、を行っている健康食品会社代表のBCさんのコンサルティング体験談を頂いたので、ご紹介します。

「健康関連会社」社長のコンサルティング体験談

ようやく、、、ビジネスネタを決めた

BC

私は、全く初心者からビジネスを始めましたが、最初はなかなか商品にするネタが見つからなかったからです。ブレインダンプをしても、こんなのが売れるのかなぁ?と思ってしまい、なかなか踏ん切りがつきませんでした。もともとサラリーマンだった私にとって、ネタ決めが最も困難なことになっていました。

そんな中、他の人の商品の中身は、どの程度のものを作っているのだろうと思い、いくつか自分で購入してみたりしました。すると、それらの商品は思っていたものより、かなり低レベルの物が多かったのです。「この金額で、この程度の内容なのか!」と怒りすら覚える内容でした。

しかも、そんな低レベルの商品が、バンバン売れている。こんな薄い内容だったら、自分の方が絶対いいものが提供できる。私が自信を持ったのは、その事がきっかけでした。

ようやく、、、ビジネスネタを決めた

それからブレインダンプをして、まずビジネスネタを一つ決めました。このビジネスネタが売れるか?売れないか?分からないが、決めた以上、商品を作って販売するまで絶対にやりきる、と決めました。山下さんのコンサルティングで一番最初に教わったのは、「フォーカスすること」「失敗をしないことを諦める」という、この2つのことを常に頭に置きながら、取り組みました。私は、この2つをいつも自分に言い聞かせています。

時期にして、今年の7月から作り始め、1ヶ月で商品を完成させ、9月末にはセールスページも完成しました。それからブログのコンテンツも作り始めました。すると、なんと申し込みフォームを設置して次の日に、商品が一つ売れてしまいました。そして次の日一つも、また次の日も一つ。結局、最初の1週間で五つを売る事ができたのです。

成果に驚きました!山下マジック!

と言っても、世の中そんなに甘くありません。それから売上げはピタリと止まり、全然売れなくなりました。成約率は、一気に0.2%まで落ち込んでしまいました。ちなみに私はこの時、山下さんのコンサルティングをちょっとお休みしていたので、ブログは二ヶ月ほど見てもらっていませんでした。

もう一度、山下さんに、コンサルティングをお願いし、11月からコンサルティングで、すぐにブログの添削を依頼しました。添削、修正、添削、修正。やったのは2回の添削と修正を行っただけです。そして、アップロードと同時に他のASPにもたくさん出しました。その結果、11/1〜11/15まで三個しか売れていなかった商品が、11/16〜11/30までにおよそ120個、売れたのです。

私は驚きのあまり、こう言いました。「山下マジック!!」

はっきり言って、山下さんのコンサルティングを受けるのに、毎月のコンサルティング費用が金銭的に辛いなぁ、、、と当初そう思っていた私は、なんとも小さい考えの持ち主だと、気付かされました(笑)

とうとう、この11月で月商300万円を達成しました。

そして、私にとって最も重要だったこと、それは山下さんがいつも言っていた『フォーカスする』 一言でいうなら、これだけです。しかし、人生そんなに甘くはありません。12月に入っても売上は好調だったのですが、山下さんから『まさか、もう満足してるんじゃぁないでしょうね?』と言われ、ドキッ!!!そんなつもりはなかったのですが、確かにモチベーションは少し下がっていました。

『まだスタート地点に立っただけですよ。』

なるほど、、、。そう思うのが早いか、12月中旬から受注が激減してきました。商品の作成、及び配送手続きに追われ、ブログの更新を何もしていませんでした。「しまった!」と思い、落ち込みましたが、すぐに気持ちを切り替える事ができました。

なぜなら、失敗をしないことを諦めなさいと習っているから、いい経験ができました。山下さん、本当にありがとうございます。今回は失敗してしまいましたが、同じ失敗はしない。また、今後も失敗してしまうでしょうが、それを恐れない。今後もコンサルティングで1番最初に習った「フォーカスすること」「失敗をしないことを諦める」この2つを常に頭に置きながら、今後も取り組んでいきたいと思います。

コンサルティング総括

全くのビジネス未経験のBCさんが、起業するとのことで相談を受けました。一度はお断りしたのですが、どうしてもということで、コンサルティングをお引き受けしました。

まずはネタ探しからの出発で、なかなか見つかりませんでしたが、なんとか粘って見つけ、試行錯誤しました。

お客様の知りたい情報が何か?細かく理解しているが、もう一段、お客様の感情の根っこにあるものが何か?という”感じとる”ことが不足しているように思えましたので、とりあえず、知りたい事を盛り込めば売れるといったDo思考に陥らないためにも、顧客感情、ニーズなど少々、深い話を伝えました。調べることによって、答えに近づくのではなく、感じ取ること、相手の心を理解する事によって、より近づけるということをお伝えし、導いていきました。

なかなかブログ更新もできない時期もありましたが、8ヶ月で月商300万円に到達しました。

→【他のお客さまの体験談を見る】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください