クライアント初売上報告!大学生向け就活講座

クライアント初売上報告!

こんにちは。世界を冒険するマーケター山下裕司です。今日は、大学生に向けた就活講座(エントリーシート添削サービス)の販売を始めたクライアントさまが、初売上を上げた時の喜びの声をお届けいたします。

クライアント初売上報告!「大学生向け就活講座」

私が経験致しました、嬉しい体験をご報告させて頂きます

山下さん、いつも大変お世話になっております!ぜひ今回私が経験致しました、嬉しい体験をご報告させて頂きます。

【商品コンセプト】

●【誰に、何を提供するか?】

  • 現在就活中の、大学3回生の学生さんに就活講座を提供

●【具体的に何を提供するか?】

  • スカイプによるエントリーシート添削指導
  • 対面式面接指導(遠隔地の方はスカイプにて)
  • スカイプによる、お悩み相談(就活でも、就活以外のことでも)
  • いずれも、回数無制限・期限無制限(社会人になっても権利アリ!!)

●【USP(選ばれる理由は何か?)】

  • リーマン後の大不況ながら、第一志望企業に内定した京大文学部卒女子が、誰よりも親身で丁寧に、就活のアドバイスを致します。
  • 「1件辺り」「月○回まで」など、指導回数に上限がないので、納得のいくまで、内定を獲得するその瞬間まで、徹底的にお付き合い致します。

今回の売上における、重要なファクター

webサイトもないのに、なぜ申込みが入るのか?

実は、ブログにも『就活講座』について、まだどこにも明確には公表しておりません。webサイトも業者に作成してもらっている最中です。

なのにどうして?

最近の就活事情をご存じない方も多いかもしれませんが、私の経験上、秋口から就活においてできることを少しずつやっていかないと、スケジュール的に非常に厳しくなります。しかし、10月の時点ではまだ、私の中で商品の形態が決まっていませんでしたし、「他社との強豪に勝てる!」と自信を持てるUSPもまだございませんでした。

とにかく集客準備のため、アメブロから開始

そこで、「今から集客していかないと、私のビジネス的に間に合わないんですが…」とある日のコンサルティングの時、山下さんにご相談致しました。そうしましたら、アメブロで毎日情報を発信し、集客をしていくことを勧めて頂けました。また、アメブロのペタ・読者ツールがあることを、ちょうどいいタイミングで教えて頂けました。それからというもの、私は迷うことなくブログを書き始め、毎日ツールでペタ・読者登録をしていきました。

覚悟と情熱が、学生さんに伝わった瞬間

すると、ある日「いつもブログ見てます。私の就活に非常に参考になっております!人柄に惹かれました!ぜひエントリーシートを添削して頂きたいです!」と、記事にコメントがついたり、メッセージを頂いたりするようになりました♪♪というわけで、手始めに、学生さんのエントリーシートを無料で添削してさしあげ、その度に感想を頂いたり、現在就活中である学生さんの就活事情・他社競合やキャリアセンターで添削してもらった学生さんの意見を聞いたり、とにかく「ナマの情報」を得るべくリサーチに徹しました。

また、知り合いが開催している、某大学就活講座におきまして、エントリーシート添削を担当させて頂いております。

「これほど丁寧に添削していただけて、感謝感激です!」

これらをひたすら続けておりますと「今まで受けたエントリーシート添削の中で、一番よかったです!」とか「これほど丁寧に添削していただけて、感謝感激です!」などなど、ホンマに嬉しいコメントをたくさん頂きました!1月からコンサルティングが始まり、やっと現在の形に商品が固まってきたので、思い切って、一人の学生さんに講座の全貌を提示・勧誘してみました。

効果が高い!直接会っての対面リサーチ

すると「これまでの添削で凄くいいと思ったけど、ネット上だけのやりとりは不安です。直接お会いして頂けるのであれば、講座を受けたいと思います。」とのお返事が。「この感触、えぇやん!!」と感じた私。実は私、「行間を読む」のが地味に得意で、頂いたメッセージの文章を、スミからスミまで徹底的に分析しまして。

「39,800円は、学生であっても払えない値段じゃない。しかし、ネットだけで取引するにはハイリスク過ぎる。」という推測を導き出した私は、「私は逃げも隠れもしませんから、ぜひお会いして、直接今不安に思っていることを、全部教えてくださいね♪」 と申し上げ、実際に学生さんとお会いすることになりました。

見事に初売上!

そして、去る1月17日、学生さんとお会いし色々とお話するうち、終盤において「で、就活講座、受けます?」と伺うと、「ぜひ、お願いします!」と即時ご快諾を頂きました…(*^-^*)この瞬間、私のお客さま第一号が、確定致しました!!

その夜頂いたメールに、こう書かれていました。「なぜ就活講座を始めたんですか?と僕が質問した時、『恩返しの為』とおっしゃいましたよね。そこに、すごくいいと思ったんです!この人なら、信頼できる!と思って、受講を決意しました。」そうよね、お客様相手のお商売って、なんだかんだ言って「この人にぜひお願いしたい!」っていう、信頼を勝ち得てこそのものよね…!!

お客さまからの信頼の大事さ

実は、大学生から始めている撮影モデルにおいて、30人以上のリピーター様を勝ち得る過程で、いかに「お客様からの信頼」が大事かを学んだ私。 今回の就活ビジネスにおける初売上でも、確信致しました。「お客様は、商品提供者の人柄をよく見ている。」

というわけで、現在やらねばならないことは、

  • 引き続き、ブログの更新
  • ブログ内に、お申込フォームを設置すること
  • 現在添削待ちの学生さんに、なるべく早くご回答すること
  • 今年春に、内定を取れるよう受講生さんにアドバイスを提供すること

わぁ。。てんこもり。でもね、この忙しさが、楽しくってしょうがないんです♪♪私が渾身のアドバイスを差し上げる度に、感謝感激の嵐が巻き起こるんですもの(*^-^*)私からの今回のご報告は、以上でございます。今後も常に、現状に甘んずることなく、華々しい実績を積み上げていけるよう、毎日できることから少しずつ!継続あるのみです。

→【コンサルティングを受けて”初売上”11名の喜びの声】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください