ブログ集客会議「アンシャンレジーム」のメリット

「ブログ集客会議」アンシャンレジーム

こんにちは。世界を冒険するマーケター山下裕司です。今日は、愛知県名古屋市にあるBRANCH AVENUE合同会社(ブランチアベニュー)さまの代表社員である武田拡義さんに、ブログ集客会議『アンシャン・レジーム』を経験された上で、中小零細企業が得られるメリットをお聞きしました。

武田社長ありがとうございます。このページをご覧のあなたも、ぜひブログ集客会議『アンシャン・レジーム』をご活用くださいませ。

ブログ集客会議「アンシャン・レジーム」のメリット

ブログ集客会議「アンシャン・レジーム」とは?

このブログ集客会議『アンシャン・レジーム』とは、つまりは”革命の夜明け前”という意味です。フランス革命以前の古い体制のことであり、ブルボン朝、特に16~18世紀の絶対王政期のフランスの社会・政治体制から、新しい時代を切り開いていく時代のことです。

この集客会議では、業界に革命を起こそう!と忙しい社長さんでも、3時間で集中して、まだ”気付いてない強み”を発掘する「集客アイデアテンプレート」を使い、集客を成功させるブログ集客を高める集客会議です。

前回のブログ集客会議「アンシャン・レジーム」は、『ブランチアベニューさま』の体験談を参照ください。

ブランチアベニュー合同会社のご紹介

ブランチアベニュー

愛知県名古屋市で、賃貸物件のアパートやマンションの空室対策コンサルティングを行う「ブランチアベニュー」。webサイトはこちら『ブランチアベニュー』

『ブランチアベニューが目指すところ』

  • 【賃貸市場の健全化、活性化】「作り手目線」から「住まい手目線」の賃貸住宅へ
  • 【「住まい手」に「価値ある住まい」】個々の「ライフスタイル」や 「ライフステージ」に合った住まいを提供
  • 【「オーナー」には「長期安定経営」の実現をサポート】真に魅力的な価値ある賃貸物件を持っていただき情報発信をサポート

ブランチアベニュー合同会社が得られたメリットとは?

『自分たちでは気付かないアイデアが得られた!!』

こんにちは、武田です。このブログ集客会議「アンシャン・レジーム」で、最も良かったことは、『自分たちでは気付かないアイデアが得られた』ということです。

集客について、社内ミーティングをしますが、どうしても見方が偏ってしまうというのがあります。自分たちの経験値で、今まで自分たちが見聞きしてきたことが、アイデアのもとにもなります。人間の宿命ですが、物事の判断の全ては過去のの知識と経験がベースになっていますので、物事の見方が一方向からしか見れないからです。

コンバージョンに対する考え方も、例えばユーザーの検索キーワードに限った話をすると「名古屋 ガレージハウス」は、顧客が検索する王道の検索キーワードです。だからそれ以上、他のアイデアが浮かばないというのがあります。前回の集客会議で、コンバージョンを細分化していったときに、いろいろな顧客層がいるということを改めて感じました。

ニーズ別の物件紹介など

例えば、ガレージハウスを探しているお客さまの中には、フェラーリなど高級車を乗っていて「安心して保管できる場所」を探している方や、クラシックカーなどの旧車を乗っていて「自分でイジりれる場所」を探している方では、ニーズが全く違います。

・フェラーリなど高級車を乗っていて「安心して保管できる場所」を探している方は、セキュリティーを求めますし、普段乗り回すことが少ないのでバッテリー上がりのために専用コンセントを準備してた方が嬉しいです。

・クラシックカーなどの旧車を乗っていて「自分でイジりれる場所」を探している方は、イジるための工具を置くためのスペースや棚や、200V電源が使えるようにするとか、油で汚れるので手洗いを便利だと嬉しいです。

アクセス数とは、一人一人の人間の集合体である

同じガレージハウスといっても、お客さまによって使い方は変わってきます。今、弊社では「名古屋 ガレージハウス」というキーワードでGoogle検索で一番上位なのですが、そのページ内容は「ガレージハウス一覧」なんです。そのページが、先程あげたお客さまにとって分かりやすいページになっているか?一発でニーズを満たすページになっているか?を考えると、まだまだできていません。ガレージハウスが羅列されているだけです。

集客会議の後に、社内ミーティングを行って色々なアイデアをまとめたんです。たとえば、フェラーリ乗っている人にとっての必須要件が、「セキュリティーとバッテリー上がり対策電源」だとした場合、弊社のページではまだフェラーリ用の専門ページを準備しているわけではないので、お客さまは一ページずつ物件ページを開いて「セキュリティーとバッテリー上がり対策電源」があるかを全ページ確認しながら探さなくてはなりません。大変な労力です。これは現在の不動産ポータルサイトでは、なかなかカバーできてない部分であります。

例えば、フェラーリ乗っている人専用ページを作ってあげると、そのお客さまにとっては欲しい情報がど真ん中の情報として得られるわけです。今までの探す手間を一気に省くことができ、探しやすくなります。これはお客さまにとっては大きなメリットになります。私たちが、いつも作っていた「名古屋 ガレージハウス」などの王道検索キーワードではありませんので、webサイトへの訪問者が一気に多くなる事はありませんが、コンバージョン率の高いページを製作できるということです。

限られた時間とお金の中で、結果を出す。最高の集客会議です!

キーワードマーケティングの知識が少ないので、「名古屋 ガレージハウス」など王道以外のキーワードを探すことは困難ですし、企業としては、いくらページビューが多くても成約に結びつかない訪問者より、成約見込みの高いお客さまにwebサイトに来て頂きたいという想いがあります。

興味本位のお客さまからお問い合わせを頂くことも、もちろんお役に立てているので嬉しいのですが、我々のような中小零細企業は、限られた時間とお金の中で、結果を出していかなければなりません。無駄なことが多すぎると倒産してしまいます。そういった意味で、成約見込みの高いお客さまにアプローチできる施策に時間を使いたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください