クライアント初売上報告!「薬事法対策講座」

クライアント初売上報告!「薬事法対策講座」

こんにちは。世界を冒険するマーケター山下裕司です。今日は、薬事法をクリアしたい販売業者向け「薬事法対策講座」の販売を始めたクライアントさまが、初売上を上げたので、お喜びの声をお届けいたします。

クライアント初売上報告!「薬事法 対策講座」

クライアントさまである、ITさんより「薬事法 対策講座」の嬉しい初売上のご報告がありましたのでブログで、ご紹介させて頂きます。以下、ITさんからのメッセージです。

クライアント:ITさん(40代:男性)初売上のご報告

山下さん、初売上を達成しましたので、ご報告します。7月に入ってすぐの一日、薬事法をクリアしたい販売業者向けの「薬事法対策講座」が売れました。

実はこの商品は、再販なので初売上といえるのか微妙だったのですが、私が辿ってきた経緯をお知らせすることで、どなたかの参考になればと思いメールします。

以前は、殆ど売れなかった商品でした

実はこの講座は、昨年12月から自社サイト&自社ブログで販売を開始しました。しかし、今その販売Webページを振り返るとセールスページはお粗末でした。しかも、アクセスも集められず、リスティング広告は何度も出稿停止をくらい、結局4ヶ月で10数本しか売れなかったのです。(うちセミナーを1回して3本販売したものも含みます)

で、フロントエンド商品を別の商品に切り替え、そちらに集中しようと挫折し、販売を一旦中止。

試行錯誤の日々。Amazonでの販売を試みるも

しかし、その後「AmazonでほったらかしでDVDを月100万売る方法」というような情報を目にして、再度販路を変えてチャレンジを決意。年明けた今年の1月からアマゾンの「e託販売」に移行しました。JANコード取得して販売まではスムーズでしたが、ほったらかしのため、ここでも案の定6月までにわずか2本の売上、、、。

また、あるマーケティング系メルマガ(読者約37,700人)のヘッダー広告に申し込むものの、属性が合わなかったのか、アクセスがほとんど増えず、クリック数は2日で150程度。

ほとんどアクセスを集められず、時間だけが過ぎていきましたが、業界紙に紹介記事を無料で書いてもらい、先日裏面トップに掲載していただきました。その影響かまだわかりませんが、とりあえず、サイトリニューアル後の初売上になりました。

山下さんの無料個別相談に参加

そんな中5月1日に山下さんの無料個別相談に参加して、その日にコンサルティングの参加を決意しました。コンサルティングでは、セールスページの修正、ブログ構築を進めていき、5月にリサーチセミナーを開催、感触を感じて6月にリニューアルサイトをアップ。そこから現在まで集客らしき仕掛けづくり、準備は、SEO(中小検索エンジン登録)やWEBからのリスト取りくらい。今は、ブログ記事の製作に集中して頑張っています。

とはいえ、アクセスはまだ少ないので、皆さんに褒められるものでもないですが、ご協力いただいた関係者の方々にはここに改めて御礼申し上げます。7月はあっという間ですが、一番稼ぎ時と思って(思い込んで)、今月が勝負と思って、再度営業頑張っていこうと思います。今回は、お客さまの反応と私の手応えが全く違います。

コンサルタントから一言

一つの突破口ですね。毎年、薬事法は更新されるし、また厳しくなるので、「特に行政情報であまり表に出てこない裏話など」旬の情報をピックアップして提供していくと、継続的な購入が見込めます。

販売する方は、なかなか手が回らないですからね。

ですから、講座を買われる方は、きっと健食や化粧品の販売者がメインでしょうから、販売された方を中心として有料会員化すれば、キャッシュポイ ントが増えるかもしれませんね。そのままコンサルティングという手もあります。

あと、Amazonでの販売もきちんと手を加えて、やることをやれば売れます。関連商品にレビューを投稿してリンクを貼るなどやることをやれば売れます。ITさんは、がんばってはいるけど、結果的に「深く」やっていなかったですので、少しでも結果が出ているブログに執着していきましょう。

→【コンサルティングを受けて”初売上”お喜びの声】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください