3分でちゃんと分かる「Webマーケティング」の話

3分でちゃんと分かる「Webマーケティング」の話

こんにちは。「見せれば売れる 会社事典」の(株)Happy Make Project 山下裕司です。

今日は、3分で、Webマーケティングの意味を、あなたがちゃんと理解できるように、超シンプルに簡単で分かりやすく説明をします。「ホームページを作ったのに全く集客できない」という、悲惨な結果にならないために!どんどん集客できて、売上がどんどん伸びていくホームページを作るために、Webマーケティングの意味を、ぜひ知ってください。

3分でちゃんと分かる「Webマーケティング」の話

本当の意味のwebマーケティング。あなたはご存知ですか?

マーケティングは、リサーチでもなければアナリーゼでもなければ、セールスプロモーションでもなければ、PRでも、ブランディングでもありません。しいて言えば、ブランディングと一番近い関係にあるかもしれませんが、これらは大きく考えると、『マーケティングの一部』にすぎません。

で、1つ1つをひも解いてみると、単にリサーチといっても、何をリサーチするかがありますし、アナリーゼ(楽曲分析のことで、その音楽がどう組み立てられているか調べる事)もどんな指標を何とクロスして分析するのか、その方法は無限にあります。その他も同じく。

そんな中で、1つ1つ「どうやって」ということを考えなければいけないのですが、簡単にいえば、その「どうやって」を考えることが、マーケティングと言ってもいいと思います。

一般的にいわれるwebマーケティングとは?

だいたい、インターネット上で説明されているWebマーケティングは、『Webを中心に行われるマーケティングでWebサイトやWebサービスを用いて行われるもの』と説明されています。

で、その後に、ピーター・F・ドラッカー(マネジメントの父とも呼ばれる、経営学の第一人者)の「マーケティングの理想は販売を不要にする」という言葉を紹介し、マーケティングは「物が売れる流れを作る活動」と言う所で落ち着いてる感じです。要は、売り込みせずとも商品やサービスが売れる状態になることがマーケティングの理想で、それをWebを中心に行われるマーケティングがWebマーケティングと説明しています。

「売れるようにするため」に考えること

微妙な言い回しですが、、、

  • 「売るためにやること」は、セールスプロモーション。
  • 「売れるようにするため」なのが、マーケティング。

だから、表題の「Webマーケティング」というのは、Webで売れるようにするためのマーケティングのことですよね。で、そこでまた1つ考えないといけないことがあります。それは、Webマーケティングで成功するためには、Web以外の力を有効に使うことが非常に重要であるということ。

  • Webで売るために、テレビを使うとか、
  • Webで売るために、雑誌を使うとか、
  • Webで売るために、ラジオを使うとか、
  • Webで売るために、口コミを使うとか、
  • Webで売るために、Webを使うとか・・・。

WebマーケティングをWebだけで完結させようとすると、ほとんとの業界のビジネスに無理が生じます。だって、IT業界のホスティングサーバーを売るのにも、雑誌を使ってWebで申し込ますのが珍しくないんですからね~。

Webマーケティングとは、、、

Webマーケティングとは、Webだけを使ってやるマーケティングではなく、最終的にWebから売上が上がるように、他のものを組み合わせるマーケティングのこと。

このことを覚えておくと、あなたのビジネスは飛躍的な成功に近づくはずです。

「自分に何ができるか、考えていませんか?」

『それは、ダメです!』

自分に何ができるんだろう? という思考プロセスは、多くの場合で自分を失敗に導きます。自分に何ができるかではなくて、自分はどう動くのがBESTなのか?自分は何をやっていくのがBESTなのか?自社のビジネスはどうなっていくのが最も好ましいのか?

それを、やりましょう!

そう、「私」がそれをできる可能性は低いかもしれません。でも、「私たち」なら、それができる可能性が、一気に高まるはずです。自分の想像を超える現実は起きません。でも、自分が想像できる範囲のことは、絶対に出来ます。夢なんて、どうせ叶うもの!ですから。

出来るかどうかではなく、自分の想像の翼を広げて、具体的に想像できる範囲を広げて、やったことないことをやっていきましょう!

自分1人で出来ないことも、誰かとやれば一緒に出来ます。仲間がいれば、自分だけ諦めることなんてできません。自分自身も、「やってやる!」という強烈な思いを持ち、それを出来る限りみんなに発信し、想いの総量を増やしていきましょう!

最後に

本日の『3分でちゃんと分かる「Webマーケティング」の話』いかがだったでしょうか?

Webマーケティングで成功するためには、Web以外の力(テレビや雑誌やラジオや口コミやWeb)を有効に使うことが非常に重要になります。だからこそ、Webマーケティング以外の経験が絶対に必要で、Webマーケティングの結果は、webマーケティング以外の要素が大きく関わってきます。

Webマーケティングで、具体的な手法や概念を理解するには、こちらの『ホームページ・ブログからの集客や売上を伸ばす3つの法則とは?』を参照下さい。

どの分野でも同じことが言えますが、遊べない人や、遊んでない人が、Webマーケティングで突き抜けた結果を出すことはできません。あなたと全く関係ない別の世界にこそ、大きなヒントが転がってます。今までの自分の得意分野だけでは、世界を広げることは出来ません。

あなたも経験ありませんか?今までと違うものを作ろうと思って、悩んで悩んで作ったwebサイトやwebプロモーションが、作って見た結果、今までと似たようなものになっている経験、、、。これって自分の世界を広げない限り、今までと同じようなwebマーケティング施策になってしまうのです。自分の世界が広がらない限り、そこから抜け出ることは出来ません。

私は、自分の世界を無理矢理にでも広げるため、今までやったことのない世界に足を踏み入れています。それが、ディンギーヨットやシガー、オールドヴィンテージワイン、クラシックカーや社交パーティー、オーケストラなどです。だって自分の世界の外側にしか、人生の幅を広げる愉しみはありませんから。

ぜひ、あなたも自分の世界の外に踏み出しませんか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください