ぜひとも身に付けたい!web集客力を高めるアウトプット力

ぜひとも身に付けたいweb集客力を高めるアウトプット力!

こんにちは。「見せれば売れる 会社事典」の(株)Happy Make Project 山下裕司です。

最近、弊社のクライアント様や、クラシックカーやヨットで遊んでいるときに知り合いになった方から「どうやってブログからお客さんを集客しているのですか?」と聞かれることがあります。今日は、その集客方法というか、その集客を続けていくための土台作りについて、お伝えしたいと思います。

アウトプットがブログ集客への近道!

愉しいことに友達をお誘いするように。それが集客の基本

僕がやったのは、メールで本気のメッセージを書き、それをホームページビルダーに貼り付けて、メールアドレスを知っているお客さんに流しただけ。ただポイントは、話すように書いただけ。メールの向こうに人がいるのを想像して、話すように書いたということです。

いつも僕はセールスレターは、メールで書くんですよね。最近は、友達やスタッフに向けて、Facebookメッセンジャーとか、チャットで書きます。それは普段、友達にメッセージを送る感覚で、話すように書けるからです。そして、1回書き上げた、その原稿はすべてボツにします。(「出しきった」ことに大きな意義があると考えているからです)

そして、またゼロベースから書き始めます。すると、一度すべて出し切っているから、洗練して書けるようになるんです。

●「ライティング」と「エディティング」は分ける

あなたは、ライティング(書くこと)とエディティング(文章校正)とHTMLの編集、3つ同時にやっていませんか?

セールスレターが書けないという人、初心者の人に限って、この3つを同時にやっている傾向が強いです。これは車の運転しながら、ナビゲーションを操作しながら、電話いているようなものです。ほぼ毎日、セールスレターやブログを書き、書き慣れている僕でも、この3つは一緒に行わないです。行えないです。

ですので、セールスレターを書くとき、ブログ記事を書く時は、ライティング(Writing)とエディティング(editing)は分けましょう。さらにいえば、HTMLの編集まで一緒にやることは分けましょう。

  • 『ライティング(Writing)』とは、文章を書くこと。
  • 『エディティング(editing)』とは、必要な部分だけ選び構成する編集作業のこと。

とにかく、アウトプットしよう

セールスレターやブログ記事を書くときに、最も重要なことは、とにかく、アウトプットすることです。

こんな単純な結論ですが、僕もここまで来るのに、相当苦労してます。最初は、その3つ「ライティングとエディティングとHTMLの編集」のすべてを一緒にやっていて、書けない書けない(笑)セールスレターやブログが書けないって萎えてましたから。

でも、それだけの前提や試行錯誤があって、お話しています。ってことで、一切の出し惜しみはしていないので、どんどん僕を活用してくださいっ!

なぜ、アウトプットにこだわるのか?

考えてもみてください。学校の勉強では、ある物事をどれだけ理解しているか?そのインプットの状態が評価基準でした。インプットの質と量を一定程度を満たしていることが求められました。試験によって確認していました。

でも社会に出て起業している私たちは、インプットの量や質なんて全く関係ありません。求められるのは、どれだけ世の中に貢献するアウトプット(価値)を出せるか?だけです。求められるのは。

会社に所属している人は、売上アップ、作業効率の改善、革新的なアイデア創出などアウトプット(価値)を求められます。今後、グローバル競争で生き残っていくためには、この「アウトプット(価値)」が求められます。

質のいいアウトプットをするための3つのコツ

①とにかくアウトプット!

とにかくアウトプットを出すということが重要です。完璧主義で完璧にならないと出せないというなら、超特急で完璧を作りましょう。今のペースでは遅すぎです。とにかくみんなの見える場所に、自分の考えを出すということが重要なのです。

②アウトプット前提でインプットする

「この本を読むのは人に伝えるため」とアウトプットを大前提として、本を読むようにすれば、意識が全く変わってきますよね。アウトプットの内容の全ては、良質なインプットが無いとできません。

③人生はアウトプットの連続という意識を持つ

自分が感じていること、考えていることを表現することがアウトプットです。人生の中で感じることや考えることをブログに書き込んだりして表現することです。また、ファッションで、どんな洋服を着るかもアウトプットです。思考が出る訳ですので。日々、アウトプットを行うこと は、毎日・毎週の自分の変化を知ってもらう唯一の方法です。

「会社事典」の環境って、恵まれてます

僕が言うのもなんですが「会社事典」の環境って、めちゃくちゃ恵まれていると思います。普通、インターネット起業塾である程度の実績ある人って、直接教えてくれるなんてこと、絶対ありません。

僕自身、昔、インターネット起業塾に入っても、「顔」の人は基調講演と司会だけで、直接だなんて教えてくれないですからね。僕は、そこの塾では、講師をさせてもらったし、友達できたし、フル活用させてもらったから、それで大満足していますが。

恐らく、世の中にある多くのインターネット起業塾に参加されている方の中にも、何をしていいか半分わからない状態になっている人もいるんじゃないかと思いますが、「何をしたらいいですか?」と、分からないないなら分からないなりに、僕に連絡してきてください。

全くコミュニケーションが取れてない、一人よがりの世の中にあるwebサイトやホームページを変えていきます。まぁ、いいじゃないですか。何もやっていないのなら何もやっていない、何も分からないのなら何もわかってないって伝えたら。とにかく僕を活用しましょうよ。(^^)

他人と比べる必要のは全くのナンセンス!

僕は、ビジネスが軌道に乗るまで、3年以上かかりました。もう他人と比べたりなんかしないで、今からゼロからスタートしてもいいんじゃないですか?

どうでしょう??

僕は、みんなに成功してもらいたくてやっています。僕は、みんなに成功体験をしてもらいたいんです。自分自身が大した成功している訳じゃないですが、上を見たらキリがないです。

どれだけ稼いだとしても、世界中の大富豪が集まるモナコ公国の大富豪に、月商や資産額で勝てるわけがありません。そこを目指しても仕方がないことです。でも、年商数千万〜数億円であれば、webサイトやブログを活用して、売上を伸ばし導くことは出来ます。

僕も昔は、けっこうな自己啓発おたくであり、ノウハウコレクターでした。ノウハウがよくないから稼げないとか、一瞬で人生変えるくらいの内容でなかったから、次々と「魔法」を求めて、とっかえひっかえ、セミナーを受講しまくったり、「魔法」を探して、本を買ったり。

でも、一瞬で自分の人生変えてくれるものなんて、見つからなくて、行き着いた結論は『ただ目の前のことを本気でやる』ということだけです。

最後に

人生の全てはアウトプットです。今のあなたの現状は、どんなことをインプットして、どんなことをアウトプットしてきたか?によって創られています。もっとより良い人生にしたければ、もっと質の良いインプットを行い、価値の高いアウトプットが必要です。

ここまで書いて、一番大事だな〜と思うのは、やっぱり「志の大きさ」なんですよね。大きな事を成し遂げようとする大志を抱き、それに向かって日々、自分を律して挑戦する。その積み重ねが一番大事です。すごくシンプルにまとまりましたが、これこそが大事なこと。

今日から始めましょう!アウトプットを。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください