持ってても集客できない「自分の理解・納得」を手放せ!

この記事は約6分で読めます。

持ってても集客できない「自分の理解・納得」を手放せ!

こんにちは。「見せれば売れる 会社事典」の(株)Happy Make Project 山下裕司です。

今日は、なかなか集客できないと悩んでいる方に向けてお伝えしたいと思います。というのもクライアントさまである、オーダーメイドの特殊車両の販売をしている藤村社長より、以下のような質問を受けました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-16-07-08【質問】:これまで長年やってきた会社のwebサイトがあるのですが、今までSEO対策やリスティング広告をやってきたものの、なかなか新規顧客からの問い合せがきません。どうすればいいか手詰まり状態です。どのようにすれば、新規開拓に繋がるでしょうか?

という質問をいただきましたので、今回は『持ってても集客できない「納得」を手放せ!』という内容でお伝えします。

 

A【答え】:藤村社長は、自分の理解・納得を最優先にしたい方ですので、それを手放しましょう。自分の理解・納得を求めてしまうと、ビジネスのスピードが大変遅くなってしまいます。

そして、自分が理解・納得しても、一円も売上はあがりませんので、スピードを求めましょう。

 

持ってても集客できない「自分の理解・納得」を手放せ!

【Be(あり方)・Do(やり方)・Have(結果を得る)】

【Be(あり方)⇒Do(やり方)⇒Have(結果を得る)】

  • Be = 在り方(どういう人物であるか、どういう理念か)
  • Do = やっていること(行動)
  • Have = 持っている環境(結果)

という話を聞いたことがあると思います。

これはつまり「思考を変えよう!」ということです。思考を変え、行動を変え、そして未来を変えるため。行動だけを変えても在り方や思考を変えない限りは、結果は変わらないということです。

誤解する人がいそうですが「思考を変える」というのは、あなたの「性格を変える」という意味ではありません。あなたは、あなた。「あなた」のままでいいんです。なぜなら、神さまがあなたはあなたとして、生まれさせてくれたからです。変わりたいなら変わればいいし、変わりたくなければ変わらなかったらいいのです。あなたはあなたのままです。

『魚は魚、鳥は鳥』あなたは、あなたなんです。

魚が水中を飛び出したら息ができなくて苦しくなる。苦しいということは呼吸ができない。何かが間違っているというメッセージです。鳥が水に入ると呼吸ができなくて苦しくなる。苦しいということは息ができない。何かが間違っているというメッセージです。

本来は、魚は水の中で生きているから、水にいればイキイキしています。鳥は空を飛んで生きているので空にいればイキイキしています。原理原則。すべては、自然が教えてくれていますね。

自然界から学べることは星の数ほどある

地球が誕生して46億年。この地球を創り上げてきた自然に学ぶことは星の数ほどあります。実は、僕の師匠の1人は「自然」だったりします。

だって、よく考えてみてください。花だって「先に与える」という成功法則を実践して、繁栄していますよね?繁栄するために、甘い蜜の香りでミツバチをおびき寄せ、甘い蜜を与え、花粉を運んでもらい、子孫を広い範囲で受粉させています。甘い蜜は、ミツバチの栄養、飛行や巣内の暖房用燃料や巣の材料となります。花粉も貴重な食料です。

すごいですよね。

この花とミツバチの関係。これ、見方を変えると完全にマーケティングですよね?無料オファーを露出(甘い蜜の香り)して、見込客(ミツバチ)を集め、無料オファー(蜜)を提供し、花粉を運んでもらい受粉してもらうという行動をしてもらう。

しかも、今、流行のインバウンド・マーケティングを太古の昔から実践しています。インバウンド・マーケティングというのは、見込み顧客に「価値のある情報を提供し、興味・関心を持ってもらいファンになってもらう」というマーケティング手法です。

つまり、「インバウンド・マーケティング」というのは、「向こうからこちらへ来てもらう」ということです。その逆が「アウトバウンド・マーケティング」で、「こちらから向こうへ出向く」ということになります。飛び込み営業とか、テレアポ(電話営業)みたいなものですね。

完全に天才マーケッターです!植物である花は移動することはできませんが、私たち人間は動くことができます。僕らは言い訳できませんね!(笑)

あなたが「理解・納得を手放す」と、どうなれるのか?

【Be(あり方)⇒Do(やり方)⇒Have(結果を得る)】

  • Be = 在り方(どういう人物であるか、どういう理念か)
  • Do = やっていること(行動)
  • Have = 持っている環境(結果)

という話に戻します(笑)

これはつまり「思考を変えよう!」ということです。思考を変え、行動を変え、そして未来を変えるため。行動だけを変えても在り方や思考を変えない限りは、結果は変わらないということです。

では「納得」というのは、どういうことでしょうか?納得とは、新しいことや概念を「自分の思考の枠に納める」ということです。つまり、思考を変えたら行動が変わって、行動が変わると結果が変わるので、常に、納得、納得、納得を求めていたら、成功(得たい結果を得る)するまでのスピードが遅くなります。

もちろん、あなたが理解や納得を求めても大丈夫です。ダメ、といっているのではなく「選択」の問題なので、自分の「好き」に自由に選択してください。ただ、「納得」を手に入れるデメリットとして「成功(得たい結果を得る)するまでのスピードが遅くなる」というのを受け入れる必要があるということです。

逆に言うと、自分の理解や納得を手放せば手放すほど、成功(得たい結果を得る)するまでのスピードが早くなります。あなたの人生です。選択はあなた自身がやるべきであり、その選択はすべて自由です!その全ての責任があなたにかかってきます。

  • 「できないからやらない」と選択をしてもいいし、
  • 「できないけどやる」と選択をしてもいいし、
  • 「できないからやる」と選択をしてもいい。

 

  • 「大変だからやらない」と選択をしてもいいし、
  • 「大変だけどやる」と選択をしてもいいし、
  • 「大変だからやる」と選択をしてもいい。

その選択のすべては、あなたの自由です。

ちなみに、まだ全然結果が出ていなくて、僕が実践したのは「得たい結果を得ている人をモデリングする」ということです。モデリングとは、マネをするということです。そして、勇気を出して、やりたくないこそ実践しました。そして、やり前に判断するのではなく、やってから判断することにしました。特に、自分の今までやってこなかった苦手分野にチャレンジするようにしました。

「やりたくない」ことをやったら、人生が少しずつ変わってきました。「絶対にやりたくない」ことをやったら、人生が大きく変わりました。やりたくないことを愉しみましょう!今までの延長線上に今まで以上の大きな成功はありません。人間の幅も広がることはありません。やりたくないことをやるからこそ、そこには、「新しい未来」が待っています。

 

最後に

自分の理解・納得を求めてしまうと、ビジネスのスピードが大変遅くなってしまいます。そして、自分が理解・納得しても、一円も売上はあがりません。新規顧客を一人も獲得することはできません。スピードを最優先で求めましょう。

今までのあなたの思考・行動が、今のあなたの結果を生み出しています。考えていたような結果が出せてないのであれば、それはスピードが遅いのかも知れません。

PS:「見せれば売れる会社事典」のお客さまの声

お客さまの声:島原さん

大阪でパーツフィーダー製造を行う町工場の島原さんの会社「シマテック」には、営業マンは一人もいません。全て、webサイトからの受注です。今では、一部上場の大手一流企業や官公庁との取引を獲得するまでになっています。

webサイトやブログは、あなたの商品を売り込むツールではありません。お客さんへのラブレターです。あなたがお客さんの人生を変える商品を持っているならば、あなたはお客さんにそれを伝えなければなりません。最高のラブレターを書きましょう。

詳細は、BtoB 製造業の生産財を生産・販売している弊社クライアントさまの体験談『お客さま体験談(パーツフィーダ自動供給装置:機械製造業)』をご覧ください。

新規顧客が獲得できる!『見せれば売れる会社事典』
101の集客UPコンテンツを無料提供します。

「一度試してもらえれば、商品の良さを分かってもらえるのに・・・」とお悩みのあなたへ

山下裕司

●【何が書いてあるの?】 

「見せれば売れる会社事典」のコンテンツ101種類を113ページに渡って詳細に解説しています。ただ、101種類の全てを作らなくても、わずか5つでも作れば、あなたの会社の集客に大きな変化をもたらすことも可能です。

●【内容】

 この無料PDF書かれている「会社事典」を作るための具体的な内容を使えば、あなたの商品やサービスをスーパー営業マンが伝えるのと同じように魅力的に伝えることができます。『だから売れます!!』難しい言葉は一切使わずに説明していますので、簡単です。

●【誰が教えるの?】

小さな会社を売上UPさせる「見せれば売れる会社事典」の山下裕司が丁寧に解説しています。

●【実践された方の結果】

小さな会社でも「トヨタ自動車・参天製薬・東洋ゴム工業・日本航空・第一生命保険・りそな銀行・コクヨ・官公庁」など大手一流企業と、新規取引先を広げている企業も多数あります。是非、貴社のWEBマーケティングにもご活用下さい。

Ebookダウンロード

 

マーケティング
HMPをフォローする
見せれば売れる会社事典

コメント

タイトルとURLをコピーしました