2020年、あなたが始めにすべき、たった1つのこと!!

この記事は約10分で読めます。

2020年、あなたが始めにすべき1つのこと

こんにちは。「見せれば売れる 会社事典」の(株)Happy Make Project 山下裕司です。

「人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。人生は、時間でできているのだから」、、、と、ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家)は言いました。

あなたが今、どんな人生を歩んでいるのかは、あなたが今までにどのように時間を使ってきたか、で決まります。それと同じように、あなたの今年一年は、あなたがこれから、どのように時間を使うか、で決まります。

 

目次

2020年、あなたが始めにすべき、たった1つのこと

今年は、結果を変えたい!あなたが年明けにべきことは、何か?

お正月休みも終わり、働きはじめの方も多いのではないでしょうか?2020年は、一気に業績を伸ばしたいという方にお知らせです。

もしあなたが、

  • もっと多くを達成して収入を増やしたい、、、
  • 朝から忙しく、気づけば1日が終わっている、、、
  • やりたい仕事がなかなかできない、、、
  • 生産性を高め、労働時間を減らしたい、、、
  • 遊びや趣味や家族との時間を確保しつつ、仕事もばっちりやりたい!

と思うなら、このページに書かれていることを読んでみるのがオススメです。

 

結果を出すためのコンサルティング

例えば、初心者がこれから6ヶ月後にフルマラソンで3時間を切るサブスリーを達成するには、インターネットや本で理論を学んでも達成できるものではありません。結果の出し方を知っている優秀なコーチと共に、日々の練習をこなすことで、実現することができます。知識だけでなく行動も伴わせて、体と頭で覚える必要があるからです。

ビジネスも同じです。

まずはやってみて、その中から生まれる成果を自分のものにしていく。これを繰り返して、段々と早く強くなっていく、ということになります。ビジネスに限らずな話になりますが、やはりこれは大事です。

見せれば売れる会社事典のコンサルティングでいえば「稼ぎ方を教えてくれるからOK」ではなくて、その稼ぎ方を実践しながら、どう自分の知識と感覚で覚えていくか、です。ちなみに、ビジネスでは、たくさんのことを覚える必要もありません。今、上手くいってない人にとって多く感じはします。

でも、売上をしっかり伸ばせるようになった時、そうじゃなかったと思えます。なぜかというと、その時には稼ぐために必要なものを理解し、やることがハッキリしているからです。そう思うはずなので、これも楽しみにやってみてください。

まずは、やることを理解するために、自分から愉しんでいきましょう。まずはやる。理解を優先しすぎて遅くなるよりも、やりながら理解していく。これ大事です。

 

だって「一番頼りになるのは自分」と言える自分になりたくないですか?

今まで数多くのコンサルティングを行ってきて、早く結果の出る経営者は「耳の痛いことを聞ける経営者」です。多くの社長さんの自己評価が驚くほど低いんです。自分があてにならないから、誰かに依存してしまう。

今までのように、自分の意見・結論・判断をもたずにコンサルタントに相談すると、相手に流されてしまう一方になります。あなたの人生は、他人に振り回される人生でいいですか?

 

「一番頼りになるのは自分だ!!」

と自信を持って言える自分に半年後、なりたくないですか?

 

そのために、選ばれる理由を決めるにはライバルを知らないといけない。同業者で似たような商品やサービスを販売している人や会社をリストアップ。それぞれのUSP(選ばれる理由)を自分なりに書いてみる。表にまとめてみる(商品名、URL、選ばれる理由)そのうえで、自分の選ばれる理由はこれ、と書いてみる。

もうゲーム感覚ですよ!どうやって攻略するか。そこが面白いんじゃないですか!!どんどん後からでもライバルが出てきます。自分で対応できる力を身につけた方がいいでしょう。

 

弊社のコンサルティングを受けることで得られること

・20業種100社以上で効果実証済みの信頼を得るブログが作れる!

この方法では、お客さんが知りたい必要な情報を伝えられるようになれます。サービス提供者から業界の専門アドバイザーという地位を確立することができますので、「困った時は、この人に聞けば大丈夫」と街のかかりつけ医のような信頼を得ることができます。ちょっと手間がかかるからというだけで、ほとんどの人がこれをやっていません。

・誰がやっても上手くいく価値を見つけられる!

ロジカルに価値を見つける方法があるので、誰でも上手くいく要素があります。難しいことをする訳ではなく、ワークシートを埋めるだけで「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように」商品やサービスを作っているのかが明確になります。誰でも同じように何個も価値を見つけ出すことができるので、100個以上の価値を見つけ出すことも可能です。ライバルを圧倒する価値を提供できるので、業界の確固たるポジションを確立することも可能です。この事例の中にヒット商品のヒントが隠されています。

・長期的に安定した集客モデルを作ることができる!

この方法は「王道のオウンドメディア」の構築を行うことになりますので、googleからも評価が高いwebサイトとなるため、安定した集客が可能になります。自社の情報をコンテンツ化していく簡単な方法なので、コンテンツ作りも楽になります。検索順位の浮き沈みに一喜一憂することからも解放され、安定した集客と売上を確保することができます。

・価格競争に巻き込まれずに済む、自社の価値の見せ方!

お客さんがパッと一目では分からない、あなたの会社の高い技術など本来の価値を伝えることが可能になります。さらにライバルと同じ商品を売っているとしてもライバルとは違う商品に見えるようになるので、安さという軸だけで評価をされずに適正な価格でお客さんから評価を受け、価格競争に巻き込まれにくくなります。

・製品の価値を正しく伝えることができる!

一般的にwebサイトでよく見る、製品の写真とスペックだけ掲載しても本来の価値は伝えきれません。この方法は「作り方・製造の難しさ・品質のこだわり・使った体験談」など、価格に対しての納得感が出るので、とても買いやすくなります。高額な製品になるほど「安く買いたくない!」という心理が働き、高い商品ほど売れるようになります。あなたの商品で試してみてください。売れない商品だって売れるようになるはずです。

・ライバルに勝つための他社との差別化が可能!

お客さんは商品やサービスの小さな違いって正直分かりません。説明されると「そんな工夫がされていたんだ」「ここにこだわっていたのか」と分かりますが、説明しないと、安い方がいいとなってしまいます。こだわりのある商品であればあるほど、その価値やこだわりを正しく伝えるということで、他社との差別化が可能になります。9割の人がはまってしまう差別化の3つの落とし穴。これを知っているかいないかが、売れる商品の成否を決めます。

・優秀な営業マンの3倍仕事するブログの作り方

商品やサービス、会社などの情報をブログのコンテンツにすることで、優秀な営業マンに会う以上にwebサイトから様々な情報を得ることができます。ブログを作り込むことで、営業に飛び回らずに済むようになりますので、営業にかける時間と費用の軽減に繋がります。この秘密を知っていれば、「商品が売れない」なんてことはもうなくなります。

・強み発見シートの10倍威力ある強みを見つける方法

この、こだわりや強みを見つける突き詰め方は、通常行われているような強み発見シートの内容と比べ物になりません。これは13年間、トヨタ自動車の品質管理で培った経験が活かされています。この強みを突き詰めて見つけることで、あなたの強みが明確になります。

・劇的に分かりやすく見せるコンテンツ作成技術

コンテンツ作成で必ず知っておくべき基礎知識。そして、これが新規集客の成否を分けています。本でも目次があると文章を書きやすくなることと同じように、文章の書き方や枠線の使い方の工夫だけで、ただの文章から新しい発想が生まれ、簡単にコンテンツが仕上がっていきますので、コンテンツ作りが楽になります。

・商品やサービスの価値を言語化できる

商品毎に言語化していくことで、安定して売上が上がり続けるようになります。「価値は何か?」と、明確に商品やサービスの価値を説明できるようになります。言語化により、お客さまとのコミュニケーション不足は解消され、サービスの価値を視覚的に伝えることができ顧客満足度アップします。

・1000万円以上の高額製品でも売れるコンテンツの作り方

製造業やモノづくり産業にとっては大きく活用できるものです。例えば「この会社だったら安心して任せられる」と信頼してもらえる材料となるコンテンツを作ることができます。しかも、未だ製造業やモノづくり産業の多くの企業が自社コンテンツを持っていることすら認識していません。このテンプレートの通りに価値を書き出すことで、1000万円以上の高額製品でも売れる数が確実に増えます。

・特別な才能がなくても誰でも結果が出せる思考に変える方法!

際立った“セールス力“や”コピーライティング力”とか、そういった特別な能力がなくても十分に結果を得ることができます。不安に思っている顧客から「この人は信じていい」と、セールスマンと顧客の立場から、信頼できるアドバイザーに変わることができます。この方法を身につけることで、あなたにはチャンスと可能性があちこちにころがっていることに気付くでしょう。

・高額の商品やサービスが売りやすくなる!

商品単価が10倍になっても、あなたのファン(顧客)が、喜んで購入してくれるので高額な商品が売れやすくなります。「この人は信じていい」と一部の熱狂的なファンを作り出します。とてもシンプルで簡単な方法ですが、もうお客さんはあなたの商品を選ばざるをえなくなります。これはすでに20業種100社以上の実際にコンサルティングを受けた参加者によって証明されています。

 

▶▶▶【 コンサルティングの詳細は、こちら 】

 

 

最後に

こんなコンサルタントに絶対にならない!

これまでお会いしたクライアントさまに「今まで出会ったコンサルタントの不満」を教えてもらったものです。いろんな業種のコンサルタントが含まれていますが、みなさんコンサルタントに対し、多くの不満を持たれていました。

まずは、以下の不満を御覧ください。

  • 「先生」と呼ばれているせいか、大企業出身のエリートのせいか、とにかく態度が偉そう。
  • ひとの話をロクに聞かないくせに、「○○しなければならない」「○○するべき」など一方的な押し付け提案や危機感を煽った売り込みが多い。
  • 専門用語が多いせいか、言っている言葉が難しくて理解できない。
  • 頭でっかちの知識バカな上に、社会経験不足、実務経験ゼロ。現場も見ない。
  • 大企業では可能かもしれないが、中小企業では実現不可能な提案をされても意味がない。
  • その辺の市販本に書いてある内容の説明だけで終わっている。
  • 書類は分厚く小奇麗に見えるが、中身が無く意味不明で読む気すら薄れる。
  • 経営者との間で勝手に決めてしまい、従業員には説明すらなく、「こうしろ」「あれやれ」と一方的な命令をするだけ。
  • 実力のある会社や実績のあるコンサルタントの下で働く、未だ実績が十分でないコンサルタントは、自分の能力は会社の看板やトップの能力の庇護の下にある、という現実を厳しく自覚すべきであり、それに気づかずコンサルタントとして活動を続ける人間は早々に転職すべきだ。
  • 成功事例は分かったので、失敗事例を教えて欲しい。(ダメコンは失敗を隠して逃げようとしますが、本物は失敗で学んだ事を御社にどう活かすかを語ります)
  • 具体的に何をアウトプットしてくれますか?(ダメコンはアウトプットも進め方も何もかも不透明ですが、本物は成功までの道のりが目に浮かびます)

 

▶▶▶【 コンサルティングの詳細は、こちら 】

 

 

PS:「見せれば売れる会社事典」のお客さまの声

お客さまの声:島原さん

大阪でパーツフィーダー製造を行う町工場の島原さんの会社「シマテック」には、営業マンは一人もいません。全て、webサイトからの受注です。今では、一部上場の大手一流企業や官公庁との取引を獲得するまでになっています。

商品価値を伝えるwebサイトやブログは、あなたの商品を売り込むツールではありません。お客さんへのラブレターです。あなたがお客さんの人生を変える商品を持っているならば、あなたはお客さんにそれを伝えなければなりません。最高のラブレターを書きましょう。

詳細は、BtoB 製造業の生産財を生産・販売している弊社クライアントさまの体験談『お客さま体験談(パーツフィーダ自動供給装置:機械製造業)』をご覧ください。

 

 

▶▶▶【 コンサルティングの詳細は、こちら 】

 

新規顧客が獲得できる!『見せれば売れる会社事典』
101の集客UPコンテンツを無料提供します。

「一度試してもらえれば、商品の良さを分かってもらえるのに・・・」とお悩みのあなたへ

山下裕司

●【何が書いてあるの?】 

「見せれば売れる会社事典」のコンテンツ101種類を113ページに渡って詳細に解説しています。ただ、101種類の全てを作らなくても、わずか5つでも作れば、あなたの会社の集客に大きな変化をもたらすことも可能です。

●【内容】

 この無料PDF書かれている「会社事典」を作るための具体的な内容を使えば、あなたの商品やサービスをスーパー営業マンが伝えるのと同じように魅力的に伝えることができます。『だから売れます!!』難しい言葉は一切使わずに説明していますので、簡単です。

●【誰が教えるの?】

小さな会社を売上UPさせる「見せれば売れる会社事典」の山下裕司が丁寧に解説しています。

●【実践された方の結果】

小さな会社でも「トヨタ自動車・参天製薬・東洋ゴム工業・日本航空・第一生命保険・りそな銀行・コクヨ・官公庁」など大手一流企業と、新規取引先を広げている企業も多数あります。是非、貴社のWEBマーケティングにもご活用下さい。

Ebookダウンロード

 

マーケティング
HMPをフォローする
見せれば売れる会社事典

コメント

タイトルとURLをコピーしました